記事一覧

お風呂での順番って

お風呂に入ったら、どの順番で洗ってますか?

私は・・・、メイク落とし → 洗顔 → シャンプー → トリートメント → 湯船 → 体洗う → トリートメントを流して終了


正しい順番は(そんなの個人の勝手の様な気がしますが)

メイク落とし → ヘアケア → 体を洗 う→ 洗顔

メイク落とししてから最後に洗顔は、顔の汚れをしっかり落とすためらしいです。
メイクを落としてから湯船に入ったりとなんだかんだと、その間にお風呂の湯気で毛穴が開き、
毛穴の汚れが落ちやすくなるそうです。
それだけではなく、ヘアケア成分がお肌に残ったり、洗顔後時間が経つことでお肌の水分が蒸発して
しまうのを防ぐという意味もあるそうです。

私はトリートメントは体を洗った後に流していましたが、これだとトリートメントの成分が肩や背中に残ってしまい、
肌荒れや吹き出物を引き起こす原因となるそうです。
首周りや、背中上部分が痒いのはこれが原因かも知れませんね。

早速、今日から試してみようとおもいます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント